T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

217・『DF Special』は格別!

 岩崎宏美・妄想ミステリー、アクセス数も滞在時間もかなり伸びています。アップした当初、サクサクとみて退散されたのは、もしかして、お仕事中で、あとでじっくり読もう〜とされたのかもしれませんね。それにしても、これに男女関係の妄想(いえ、絶対にありえませんよ!)とか絡めたら、昼ドラマくらいになりそう。それほどに楽曲が出るか出ないかというのはドラマティックな出来事ですね。御代は結構ですので、またAmazonでお買い物される時に、うちのサイトのリンクを使って使っていただければ嬉しいです♪
 さて、ヒロリンの最新作DVD『Dear Friends Special with strings』ちゃんと観たけれど・・・これ、もう眩暈がするほど良いです!!実は、ここ数作、35周年記念コンサートもあったし(これを映像化しない訳にはいきません!)、プラハコンサートもあったし(これも映像化しない訳にはいきません!)、あと2枚組CDで『LIVE BEST』なんてのもあったし、オマケに秋恒例のコンサートや、冬恒例のSTBとリアルでもそれぞれ十分堪能するし、もう自分の中での“ヒロリン×LIVE”での脳みそがパツンパツンになっていて、「うわぁ〜、もうこれ以上食べられません。幸せすぎ〜」と、まさに酒池肉林な状態で。

 そんな既に満たされた気持ちだったので、「もしかして、消化不良を起こすかも・・・」と思っていたら、これは『Dear Friends IV』以降のあのジャジーでシックでハートフルな雰囲気で全篇構成されていて、リラックスしながらも上質なものが楽しめるという逸品!『Dear Friends』とタイトルがあるけれど、カバーは前半が中心で、後はオリジナルが多いし、そのオリジナルもピアノ・トリオがあるし、通常のコンサートともプラハでのゴージャスなものとも別物として楽しめます。これ、パッケージやタイトルから(それらが悪いと言う意味ではなく)伝わるものの、はるか上の完成度の作品。いつかちゃんとLIVE DVDまとめて紹介ページ作らなくては!(って、また2年かかりそう(笑))

 それにしても、他のアーティストならばNHK-BSとかWOWOWとかSSTVとか協賛&放映権ありきで映像ソフトが出るところ、宏美さんの場合、それらの有無に関わらず、ここんとこ大量に出ているじゃないですか。一人のファンが数十枚買う訳でもないし、正直、メチャクチャ良い商売ではないと思うんですよ。なのに、完成度の高さのみで新作をリリースし続けるテイチクさんには頭が下がります。(私を含め)ファンの方も感謝しなければなりませんね(微笑)。