T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

216・岩崎宏美・妄想ミステリー更新

かなり久々に、ホームページの方でコラムを書きました。


岩崎宏美・妄想ミステリー「黄昏ジェラシー」

 企画や執筆で携わったCDの発売告知を除いたら、河合奈保子ラスト(最新という意味)LIVEの書き起こし以来?だとしたら2年ぶりの力作です!最近はチャート分析でもお店見学でも、熱烈推薦文でもお仕事を頂くので、自分のサイトであれこれ書くのが億劫になるのです。加えて、最近は短文でちゃっちゃっと書いていくのが流行みたいなので、私のようなダラダラ書くのをイチイチ見てられないのではと思い、ためらいらいらいの日々でした。

 しかも、「黄昏ジェラシー」を知っている人なんて、ヒロリンファンでもすごく限られているし(多分、ご本人も忘れているレベル)、それでなおかつ中島みゆきの曲も知っている人なんてどれだけいるのか??という疑問も大いに残り・・・、案の定、アクセス解析でこのページを見た人の形跡を確認したら、ほとんどの人が10秒前後で、立ち去っています(自爆!)。

「あー、全部分かっているよ(ドロップアウト)」
「あー、なんのこっちゃ分からん(ドロップアウト)」
「あー、長い!つきあっておれん(ドロップアウト)」

のいずれかだと思うと、なかなかこの作業も虚しいものですが、でもこれで、音楽を聴く喜びを誰かと共有できるのなら嬉しいです。くれぐれも「妄想」なので、誰かを貶めるような発言はなさらないでいただければ。では、どうぞ〜♪