T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

215・amazarashi LIVE見学

 先週日曜日はお台場のZepp Diversityまで青森県出身のバンド、amazarashiのLIVEを観てきました

 やっぱり私は、名もなき人に対して温かい視線が送れて、なおかつ「人生諦めた方が楽しいよ」的なメッセージが皆無で、たとえ一部の人に嫌われたとしても一本筋が通っているアーティストが好きなんだなぁ〜と彼らを観て思った。ちなみに、彼らのLIVE、ずっと写幕越しで、映像を写しながら歌や演奏がずっと続くというスタイルで、そのダイナミックな映像と迫力ある生音の融合で、これまたLIVEならではの楽しみ。でも、CDで聞いてもそのヒリヒリするメッセージ性に心打たれる。ボキャブラリーは、ご乱心期以降の中島みゆき&初期の井上陽水あたりに大いに感化されているけど、それもまたブレてないから、なお愛おしい。11月30日の渋谷公会堂も見に行こう〜。ちなみに、私が最初に好きになった歌は「つじつま合わせに生まれた僕等」。じわじわっと売れてきたので、気になる方は是非チェックしてみて下さい♪