T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

19・納得したなら責任も取れる

 私が自営業になってから、やたら耳につくようになったのが、サラリーマンの人たちの会社に対する不満。もちろん、私も約13年間の間ブチブチ言っていた(しかも人並み以上に(苦笑))のだと思います。ですが、そんな発展途上の私でも、今の仕事は自分が選んだことなのだから、もし仕事が上手くいかなくなっても自分に何らかのペナルティがあったとしても、そういった精神的なストレスはありません。それは、自分で決めたことだし、一つ一つの判断を責める相手はもはや自分しかいないからです。
 私自身、人から与えられたことに対して、そのマニュアルどおり動くのが非常に苦手で、それゆえ、“出来て当然”の様々なことでも、いまだに出来ないものが多くて(あ、インモラルなことやイリーガルなことではありません。(笑))、仕事についても自分の裁量を任されないといちいち文句を言っていたし、逆にそのマニュアル通りに強制されて上手くいかなくても文句を言っていた人間でした。ですが、自営業になって、それが本当になくなった。これは、仕事だけではなく、多くの方の日常生活でもあてはまるんじゃないでしょうか。つまり、

 人から何と言われようと、自分で納得したことならば、間違っても自分のせいにできる

ということです。人のせいにする方が自分を正当化できてラクにも見えますが、人のせいにすること自体「正当化」には何らかの罪悪感が伴ってしまいます。それならば、自分が悪かったと納得して、すぐに次の対処策を打った方が精神的にラクだし、結果も自ずとついてきます。

ということで、私は、自分で納得するまで議論したり、行動したりすることは、いくら重圧の中でも進めた方が良いと思うし、それが出来ないなら、別の場所を求めることもお勧めです。(決して、「かたちあるもの」を崩壊することをオススメしている訳ではありません。)

なお、自営業の場合、私の同業者を見渡してもサラリーマン時代より実入りが増えている人が大半ですが、月々の収入がアップダウンするスリルは伴いますので、お間違えのないように。(微笑)