T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

23・学歴不問どころか経歴不問

 突然ですが、独立して1年以上経ってふと気付きました。
「音楽業界に来て10年になるけど、この業界において有名な会社に一度も入社してない!」
ということを。なのに、大手メーカーや大手出版社、大手音楽事務所の方からお仕事をいただいており、特に不自由なく(まぁ、休みが少ないのは不自由といえば不自由ですが、好きなことをやって勝手に稼いでいるので、これは論外(笑))過ごしています。
これは、全業界からすると本当に珍しいことではないでしょうか。
 もしかすると、私が有名大学を出ているからではないかとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、音楽業界ほど学歴が関係ない業界はないのではないかと思うほど、それは関係ありません。事実、私自身、この10年間で出身大学を尋ねられたことは何回あるかというほどで、しかもその大半が酒の席であり、さらにその大半が「意味もなく高学歴」と茶化されています。(←反論できず(苦笑))
 つまり、音楽業界は学歴不問であり、しかも経歴すら不問で、要は面白いことをやりそうという意気込みと、そこから実績を重ねることが重要だということをあらためて実感しました。
 そういう学歴&経歴不問ゆえにとても幸せに仕事をさせていただいている私がいる訳ですから、他の業界の方も是非ともそういう目で人を見てくだされば、きっと社員の皆さんが良い人とめぐり逢えるのではないでしょうか。どうぞご参考下さい。(微笑)