T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

15・バカは直らなくても

 あぁ、今月はアンケート分析やらアーティスト分析やら原稿の執筆やら取材やらで、ずっと忙しい状態が続いていて大変!!・・・だけど、とりあえず好きな仕事だからやっていると楽しい!こうやって楽しく仕事をしているなんて、つくづく自分はバカだなぁと思います。(笑)
 だって、音楽が好きというだけで同じ学歴の人が全くいないような進路を歩んでしまったのですから。音楽業界に転職した当時は、元・同僚、友人のみならず、その親御さんまで心配されていました。(心配というか、人生を棒に振ってなんと勿体ない・・という批判が大方だったと思います。)
 ですが、バカを数年続けていれば「こんなバカは他にいない」ということで是非あなたに、ということで仕事が舞い込んできて、そのうちそれだけやっていても食べていけそうだったので、独立して・・・と今に至ります。つまり、

「バカは死んでも直らないけど、大バカになってしまえばモノになる」

ということなんだとつくづく思います。まぁ、平井堅さんも「歌バカ」ゆえに、本当に歌心が伝わってきますし(いえ、私なんかよりもずっと偉大でいらっしゃいますが)、今の時代、とりわけ日本は、良く言えばスペシャリスト、悪く言えばただのバカなオタクが重宝されるのではないでしょうか。ホント、今の日本に生まれてきて良かった〜♪ と私は心から思います。