T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

14・志は次の世代にも

 今月は、馬場俊英さん、大野靖之さん、早風美里さん、サクラメリーメン徳永英明さん、中村美律子さんなどなど沢山の良いLIVEを観たので、物凄くパワーをもらえた気がします。

 特に前半4人は現在大ヒットしているわけではないけど、そのポテンシャルを十分持っている素晴らしいアーティストですね。大野さんの本を読んでいると、この人は精神力のステージ(こんなこというと宗教的でしょうか)が私を含め常人とは違うことが分かりますし(まだ24歳なのに大人!)馬場俊英さんの夢を追いかける歌を聞いているともうしゃくりあげて泣きそうになります。早風さんも鳥肌の立つような情念を歌えるようになってきました。そして、サクラメリーメンはヒットに関するポテンシャルが非常に高い。みんなどうにか育っていってほしいです。

 でも、今後、運悪く諸般の事情で上手く進めないとしても、この人たちの音楽を届けたいという真っ直ぐな想いはこれを聴いた人に伝わっていくなぁと思いました。そう思った時、ふと思い出したのが

「邪心はその人一代で終わるが、志は次の世代へ引き継がれる」

ということです。これはホリエモンさんの顛末を見ていてもよく分かりますね。(ただし、私ホリエモンさんはすごく成功した人なのに「食事と睡眠は必ず十分摂る」と成功者で唯一8時間睡眠論を唱えていて、これには勇気付けられました。ですがあまりに敵を多く作りすぎたのですよね・・。)
やはり、人間の道として応援されるオーラを保っていなければ、変なやっかみに遭って結局つぶされてしまう。しかし、逆にその志を持っていれば、たとえ長年かかっても、あるいは夢が果たせず一生が終わったとしても、その夢や想いは必ず次の世代に伝わっていく気がしています。それは子孫を有するかどうかではありません。

 私自身ももっともっと志を高くすることで、そこから放つ想いが色んな所に届けばいいなと日々精進しています。(まだまだですが(笑))