T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

130.負けとる場合じゃない

 岩崎宏美さん『Dear Friends』シリーズ紹介ページ、とりあえず各曲の作家&編曲陣、BOXの概要だけアップしました。それ以降は、来週末か再来週に。まぁ、私は買おうかどうか迷っている人の後押し用に書いているので、あまり期待なさらずに。だって、もうあれこれ〆切だらけで!でも、本当に秋の夜長にも爽やかな朝にも、まどろみの昼にも合う作品ですので是非!

 それにしても、CD作品の検索をかけたら、何の追加情報もない、メーカーからの注文書ベタ打ちの通販サイトとか、ランダムにキーワードをつぎはぎして作られた広告系ブログとかばかりが上位にヒットして、皆さんモヤっとしません??買うキッカケになるような素敵な文章が添えてあればいいのになと思います。まぁ、そんなアナログ感覚を求める人は、リアルショップへ是非どうぞ(微笑)。

 そんな中をかいくぐって、うちのサイトなんて、一日平均十数人訪れるかどうかだというのに、発売時期になると必ずお店で買いましたとかメールを頂いたり、Amazonアフェリエイトで10枚以上売れたりするから、本当に有難いものです。求める人がいらっしゃれば、良い作品、良いLIVEは続きます、間違いなく。

 先日、“翌日が〆切で4千字”という原稿依頼(しかも、他に振れない類)があり、最初は「出来るか!!(ケッ!)」みたいにブータレていたのですが、中島みゆきの新作『真夜中の動物園』から「負けんもんね」で、「負けとる場合じゃないんだもんね〜」とか「あの人がいるから負けんもんね〜」と笑い飛ばすように歌うのを聞いたら元気になり、集中モードに突入して完成しました。やっぱり、私はとっても単純(笑)。でも、単純な方が、スムーズに物事が運んで結果的には次の出来事に繋がっております。ということで、また仕事に戻ります♪