T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

101・近況もろもろ【CD周り】

 T2Uサイト、というかこちらのブログご覧の数少ない(苦笑)皆様、大変ご無沙汰しておりました。私め、1月2月は毎年1年間を振り返った調査分析でちょっとバタバタの中で、取り急ぎ本サイトの方を何とかしようとあれこれ更新し、こちらは放置しておりました。なお、アンケートでも利用者増が如実に出ているTwitter。とりあえず、どんなものかと登録だけしてみましたが、ダラダラ書いていたら140字なんてあっという間だし、仕事の原稿みたいに文字数を気にしたら、本当の仕事の時に集中力がなくなって、それではご飯が食べられなくなるし、そもそも、まだ発売確定前の交渉ごととか、会社の経営に関わる部分の分析結果とかをタレ流すというのはご法度だった!と、結局は呟きもできないままです。(で、ここまでで既に3百字!今のわてには無理や〜〜!)

 さて、1月〜3月のCD周りのお仕事ご紹介させて下さい。

 凝りもせずに1月20日に、 『エンカのチカラ』の新シリーズ2タイトルが発売されました。これまでの5タイトルは年代別だったのですが、それで、未収録音源だけそのまま加えても先細り必至なので、今回はポップス多めの『芳醇』編と、過去にシリーズでも歌われている作品のバラード多めの『吟醸』編に分けております。しかも、旧譜は既に値引きがはじまっていることを考慮して、新作は曲数多め。新鮮さがどうしても減る分、数で勝負しています(笑)。コロちゃんも、こういうこととか、この所のE-POPブームとかしっかりプロモって下されば、もう少しメディア露出もいけると思うのですが、カエラちゃんとか田川寿美とか他の作品が絶好調でお忙しいようで(まぁ、分かります)、そんなチマチマとしたマイナーチェンジに対応されず「まだまだあります!」とだけ強気アピールされていますね・・・。そんな中でも自分で作成したポイントメモを元にこんな記事を書いてくださった新聞社の方もあり、嬉しい限りです!

3/10の毎日新聞(夕刊)はこちら
Amazonでの商品紹介はこちらこちら。記事露出後、ちょっと良い状況が続いています。ありがたやーーー。

 そして、3月17日には3年越しになっていたヒロリンこと岩崎宏美さんの童謡・唱歌カバー集の2枚『ALBUM[+10]』『albumII[+8]』が発売されます。22枚の紙ジャケも、その後のROYAL BOXも好調に売れたし、本当はもっと早く出てもおかしくないのですが、何も関係の無い時期にシレっと出ても、アーティスト本人にも好影響なく、情報収集しない方にも届かず、メーカーも儲からず、と誰の得にもならないし、この35周年に乗せていただく(微笑)形で出すことを企画提案しました。でも、出るからには、意味のあるものを・・と思い、当初カラオケだけがボーナスだった所に、NHK関連の貴重な音源も収録させてもらえることになりました(その代償としてムチャクチャカッコよい「未完の肖像」のカラオケ収録が延びてしまい・・・)。特に、『マー姉ちゃん』主題歌は、実は全放送のうち、数回に流れただけで、しかも、放送日によって前奏を切ったりして微妙に秒数が違うらしく、収録が実現したのはNHKサービスセンターの方々の緻密かつ寛大なご対応があったからだと思います。もし、ご担当者が異なっていたら、今回の5曲は収録できたんだろうか・・・と思うと、やっぱり今のタイミングでの発売は最高だったのでは。期せずして、スーザン・ボイルも「夢やぶれて」で話題ですし。(Yahoo!ニュース掲載後のコメントで、スーザンに便乗して歌ったとか、スーザンがいるから2人歌わなくても大丈夫じゃねぇ?とか、たわけた発言がありますが、相手の事情を調べもせずに早急にコメントだけしてしまう所、そしてそれが良心を通過せずに出てしまう所、まだまだネットの弱い所だなと自戒をこめて痛感しています。)あと、リマスタリングで、ヒロリンの伸びやかな声がさらにクリアになっているのも、この紙ジャケシリーズの大きなポイントですよね。ヒロリンが『ALBUM[+10]』ライナーで語っていることも理解できるほどクリアです。


 ということで、意外と手間隙と、忘れちゃいけない お金(笑と書いてマジ)がかかっているので、お求めいただけると嬉しいです。ちなみに、Amazonでは予約で375ポイントつくそうです。お店でも10%ポイントのお店もザラだし、タワレコあたりは12%もつくし、どうせ買うなら、発売前日までがおススメです〜。

24枚の紙ジャケ説明ページはこちら
Amazonでの商品紹介はこちらこちら

 ちなみに、同日にファンの方やLIVEでの人気曲集『GOLDEN☆BESTII』も発売されます。(こちらもAmazonだと300ポイント)他のアーティストでは有り得ないようなコアな企画!それでいて、「これ、シングルA面じゃないの?」と言いたくなる様な作品の完成度。あまりに買いづらい作品で申し訳ないので、ライトファン向けの解説と、コアファン向けの未公開写真(歌詞ページ「月見草」横がポイント!)も掲載させていただきました。なお、もし私の独断で選曲するならば「潮風がつぶやいて」とか「Dance with a loneliness」とか「星に願いを」とか「誘惑雨」とか「未完の肖像」とか「Sticky Situation」とか「テンペスト」とか「飛ばして、TAXI」とか「Kiss Again」とか「マチネへの招待」とか「パンドラの小箱」とか「恋夏期」とか「夏からのメッセージ」とか「ひとりぼっちの部屋」とか入れたいところですが、その辺は自分がボーカル的にグイグイ引っ張られる作品に強く入れ込んでいるのを自覚しているので無茶はせず(笑)、あくまでもファン全体での人気曲集なのでご安心を。

Amazonでの商品紹介はこちら

 紙ジャケ2枚にも表面シールを付けたり、ゴルベスの裏帯にも告知したりと、相変わらず「ヲイ、必死だなww」と嘲笑されてそうな作りになっておりますが、その分だけ音でもビジュアルでもあれこれ楽しんでいただければと思います。では〜。