T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

122・色々と勉強になる数字

今朝、チームドラゴンfrom AKB48の『心の羽根』がオリコン1位と大きく報道されていて、その後サウンドスキャンより種類別の枚数が送られてきて、色々と勉強になった。数字は発売1週目(+それ以前の予約分)の枚数。

心の羽根(初回限定盤 CD+DVD/前田敦子バージョン) 11,811
心の羽根(初回限定盤 CD+DVD/チームドラゴンバージョン) 11,213
心の羽根(初回限定盤 CD+DVD/大島優子バージョン) 10,337
心の羽根(初回限定盤 CD+DVD/渡辺麻友バージョン) 8,154
心の羽根(初回限定盤 CD+DVD/板野友美バージョン) 7,343
心の羽根(初回限定盤 CD;DVD/柏木由紀バージョン) 6,659
心の羽根(初回限定盤 CD+DVD/高橋みなみバージョン) 5,187
心の羽根(初回限定盤 CD+DVD/小嶋陽菜バージョン) 4,495

ちなみに、本家アニメの方の枚数。
心の羽根(初回限定盤 CD+DVD/ドラゴンボール改バージョン)2,014

さらに、第2回選抜総選挙 投票結果と所属事務所 を上記の順に並べてみると、
以下のような結果に。

前田敦子 30851票 (上記の2.6倍)太田プロダクション
大島優子 31448票 (上記の3.0倍)太田プロダクション
渡辺麻友 20088票 (上記の2.5倍)プロダクション尾木
板野友美 20513票 (上記の2.8倍)ホリプロ
柏木由紀 15466票 (上記の2.3倍)ビスケットエンターティメント
高橋みなみ 17787票(上記の3.4倍)プロダクション尾木
小嶋陽菜 16231票 (上記の3.6倍)プロダクション尾木

どの女の子も投票数(前回のCD1枚につき1票投票可能)が、今回のチームドラゴン版の2倍以上!やっぱり、“総選挙への参加特典”って凄い“発明”だとあらためて思った。多少は曲の良し悪しも影響しているんだろうけど。あと、ひょっとして事務所の力の入れ込み具合で投票過多(笑)の子がいるのでは・・・と内心ドキドキしながら並べてみたが、ここで見る限り、そこまで歪んだ相関はなく(ドラマティックな捏造がなく)、ホッとしたやら、ちょっとガッカリ(?)したやら。