T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

134・梨元勝、佐良直美、岩崎宏美

 先日、共同通信さんからの依頼で、初めて書評を担当しました。お題は、
絶筆 梨元です、恐縮です。―ぼくの突撃レポーター人生録』。
スキャンダル系とかもううんざりなので、断ろうかとも思ったけれど、記者の方には大変お世話になっていることだし、今回は勉強も兼ねて頑張ってみようと引き受けました。
 しかし、読んでみたらこの人は追いかける対象が魑魅魍魎としていただけで、本人自身は純粋に生きてこられ、愚直なところなんかはとても共感できました。また、ある時は、彼自身がこの世界の犠牲者になっていることも分かったり。記事は、ネットには転載されていないようですが、もし地方紙等でご覧になる機会があればご参考下さい。

 そして、その本にも事実無根のスキャンダルで登場する佐良直美さんの3枚組ベスト『ゴールデン☆ベスト デラックス』が11/24にようやく発売となり、とりあえずの紹介ページを作りました。私は、単純に「これ出すべきでは?」という提案と、数多のカバー曲の中から歌い込みもヒット感も強いものを選曲したのと、帯のキャッチ・コピーを考えただけですが、とにかく大半が廃盤だったとは思えぬほどの完成度。今回、ご本人の復帰にあわせ、発売が2ヶ月ほど延びたけれど、無事に発売できて良かったです。内容は、60年代〜80年代の録音ですが、かなり綺麗な音で、完成度の高い楽曲のオンパレードなので、ライブラリー的に1セット持って置かれるのも宜しいかと思います。

 さらに、佐良さんとは5回ほど一緒に紅白歌合戦に出場した岩崎宏美さん『Dear Friends BOX』が日本レコード大賞・企画賞に受賞したというニュースも!(ギムリンさん情報有難うございました。)もちろん、私はインタビューの構成と聞き手を担当しただけで、宏美さんの継続的なご活躍と、それを支え続けるスタッフやファンの方々に対して贈られたものということは重々承知しています(微笑)。これを機に『Dear Friends V』がより多くの人の耳に届くといいな〜。ちなみに、うちのサイト経由でのAmazonでの『D.F. BOX』の注文、ついに20セットを超えました!『V』単品の注文は3枚なのに、本当にヒロリン中毒(笑)の入口となっているようで嬉しいです。あとは、35周年パンフレットが後々にでも一般発売されると良いですね〜。

 以上、あれこれ近況でした。やっぱり、私は人から作品を遠ざけるのではなく、人と作品を繋げることが生きがいなんだと強く実感しました♪