T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

168・早見優『Thank YU』18枚組

今日は、早見優さん30周年BOXの入荷日。本来なら、今日までに推薦ページを頑張って作る予定だったんだけど、お家の引越や各種手続、さらに新しい仕事のご依頼などがあって、ちょっと間に合わず。

「8割で前進」≠「妥協」の記事でも書きましたが、今回のBOXで収録が実現しなかった一部のボーナス楽曲や映像は、決してレコード会社や事務所が意地悪をした結果ではないことをご理解ください。これまでオークションで数万円で取引されていた初期アルバムをまとめて良い音で聞けたり、発色の良いジャケットで再現していたり(これは、かなり高技術では。もとのLPは結構色あせていましたし)、優さんのセルフライナーは全年代を網羅していたり、あと校了後に見つかった印刷ミスを他社BOXならば公式サイトで告知して終了するところ、お詫びの修正紙を追加で送ったり、と可能な分、誠心誠意を示されたメーカーさんに感謝です。また、このタイミングに『スッキリ!』など本人稼働に協力された事務所さんも素晴らしい。

私も時間を見つけて何か貢献できればと思います。ご興味がある方は、共同通信で書いた2枚組ベスト評をどうぞ♪