T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

292・工藤静香BOX


↑この画像は帯の原稿ゆえバーコード印刷がありません。

ということで、工藤静香BOXのニュースリリースをさせていただきました。TV番組のワイプでBOXの紹介がされるけど、もう全然愛情がこもっていなくて。番組のアナウンスも「ふーん、いいですね〜」とか、当たり障りないし、正直、編み物がどうのこうの話しても、BOXセールスに繋がらないし、音楽面からもアプローチできないでしょうか、と前向きに提案していたんですよ。だから、こういうことでもお役に立ててうれしいです。で、そのご褒美にBOXもいただきました(現物支給じゃないよ(笑))。

私は制作にいっさいタッチしていませんが、全体の仕様は他のBOXと結構異なっていて、BOXマニアの煩型の人ならあれこれ意見したいかも。まぁ、どんなに良いものを目指して、ボーナストラックとか未発表写真とかインタビューとか命を削って頑張っても、ツマンナイの一言ですぐに1〜2つ星付けられちゃうし、これはこれでリマスタリングの素晴らしさで勝負できているんだから、これは復刻ではなく、音とジャケットだけにこだわった別物アルバムと考えれば良いのかも。『カレリア』とか、今回のBOXで感激するほど音が良くなってるし!!付属品はすべて、最初に発売したCDで持ってるでしょ、それで分かるでしょ、と自分なりに納得すれば幸せになれるはず。あと、私の初期しーちゃんCDは殆どがB○○K・○○Fの中古で仕入れたものなので(汗)、ジャケットを見て、「キレイ〜!!」と感激しました。『Expose』以降、新品で買ったものも、発売から最長で18年も経っているし、それもやっぱり見栄えが違います。

05年〜06年ごろ書いたアルバム全曲推薦ページもご参考くださいませ♪