T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

289・数字に嘘をつかせまじ

コンピレーションの『COVER』第2弾、まずは白盤がオリコン137位でスタート。話題満載の舘ひろし裕次郎カバーが先週128位だったし、何の特典もない作品としては頑張っている。来週以降、少しずつ上がればいいな〜。

さて、先日のサムライ・オバハンもそうだったが、今日は凄いニッチな配信ランキングで1位になったというニュースを、業界内では物凄く信頼されている方が知ってか知らずか広めておられて、そのニュース自体にやや気分が悪くなった。(記事を憎んで、人を憎まず。)

私は、ランキングの「1位」とニュースを見かけた時、その「期間」「場所」「販売形態」「市場規模」をいつも気にかけるし、アンケート結果にしても、その「期間」「対象」「母数」「応募方法」に注意するのだが、結果ありきで数字があれよあれよと独り歩きしていく状況に、げんなりする。正直、真理を汚された気分だ。

かといって、「それは誇大ニュースですからご注意くださいね」と言って回るのと、「アイドルなんて皆一人が大量買いだからアテにならない」とすぐさまYahoo!コメントを付ける人と区別がつかなそうで、何よりそんなネガティブに見えるキャンペーンをする暇があったら、ポジティブな言動で人をハッピーにしたい。

そんな二つの揺らぎの中で、今日も私はチャートの荒野にいます(苦笑)。