T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

126・Dear Friends BOXその後

今、テイチクさんのサイトを見たら、『Dear Friends BOX』SHM-CDになってる!!いやぁ、これは嬉しい。実は、私は見た目以上にそれが高コストになるのを知りながら、「全く同じCDではなく、高音質のSHM-CDだったら、CDがダブっていても買いやすいのになぁ」なんて、いつものわがままファン目線で(笑)ディレクター様にボヤいていたのに、それが現実になるなんて。きっと、ここで宏美さんなり、ディレクターさんなり、どなたかが苦労して社内を交渉されたんだと思います。まさに、言うは易し行うは難し。だって、SHM-CDにすると、盤をプレスする工程を通常と変える必要があるのは勿論のこと、そのためだけに既存品番が印字されている歌詞カードの印刷まで変えたり、意外と面倒なんですよ、これが。

 もしかすると、意外に予約が多くて、その採算ベースを突破できたかもしれないし、そう考えると早めに予約された方の功績なんでしょうね!なんだか、ますます発売が楽しみになってきました!