T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

166・早見優『Thank YU』2枚組

前回ご紹介した『LIGTHS OF LIFE〜明日のために』、またオリコンアルバム週間チャートに再登場しそう。嬉しい!私が深く関わったCDは、お店周りに強いユニバーサルミュージック発売以外は、どれも仕入れ枚数が決して高くはありませんが、その消化率は決して低くないので、今回もそんな類なのかもしれません。多少ダブついても、大量に仕入れられる方が見栄えがよいですが、まぁ、エコな時代ですし、「お残しはあきまへんで!」的なCDもよろしいのではないかと(微笑)。

 さて、3/28発売の早見優Thank YU 30th Anniversary Single Best』のサンプルCDが事務所に届きました。優さんの歌を聴いていると、「YOU」と「優」を掛けたものが多く、またご本人もバイリンガルらしくカラっと「有難うございます!」と何度もおっしゃるので、そんな彼女らしい感謝の気持ちを、ということで、タイトルをベタに考えました。決しておやじギャグではありません(苦笑)。しかも、収録曲数はシングル32曲に優さんの自選7曲を追加した“39曲”で、これもちょっと狙いました(笑)。

 今回のCDを聞いて、一番の驚きはリマスタリング音源の素晴らしさ!!10年前に出た『ぼくらのベスト』は、アイドル的なドリーミーな丸い音になっていて、それが大好きなアイドルファンも多数いらっしゃいますが、今回のはとてもキレが良く、演奏やコーラスがビシバシ耳に入ってきます。大半の曲で採用されているEVEのコーラスは、ツボにはまったら笑えること間違いなし!(それにしても、私の好きな女性歌手は、明菜っちも奈保子さんも、ヒロリンもみんなEVEが吼えまくり!もしかしてEVEが好きだったから、それらのアーティストがより好きになったのかな?)中には、音がクリアすぎて、「あぁ、この時はノドが大変だったんだなぁ」って分かってしまうのもありますが、全般には歌の上手い人だとあらためて気付いてもらえると思います。「BEYOND THE WORDS」なんてアルバム曲のバラード、今回の冴えた音で聞いてもらえれば、近年のコンサートも行きたくなるかもしれません。あまり馴染みのない方も、つのはず誠ちゃんが、簡単に5000字ほどで活動歴をまとめていますし、何より最新の音で2枚組3150円ですし、よろしければこの機会に新品でどうぞ♪(86年に出た2枚組もBOOK OFFで22曲入り、2550円くらいでたまに見かけますが、音は全然違います!)なお、アルバムBOXの方は、セルフ・ライナーノーツ中心に20000字の解説付きです。こちらも、どうなるか私も楽しみです♪